プリンシパル ~ロケ地巡礼する私はヒロインですか?~

 

 

 

 

 

おいス〜(書き始め何言えばいいか忘れてしまいました)

 

 

 

 

 

WESTV!おわってしまいましたね。チームジャニーズWESTのみなさん、オタクのみなさん、本当に本当にお疲れ様でした!とってもとっても楽しかった。北から南までまさに列島を縦断したツアーだった。あ〜楽しかった。

 

 

 

 

 

このツアーで初めて自名義がきたえーるのお席をご用意して下さり念願のプリンシパルロケ地巡礼をやっとしてこれたので、ちょっとまとめてみます。備忘録。ロケ地は映画のパンフレットを見ればわかるんだけど、書いてない箇所だったりここどこなんだろ?と思って調べて行ってみた所もあるので以下お暇なときによかったら('・ェ・`)

 

 

 

 

 

ローズガーデンクライスト教会→通学路→旭山記念公園→弥彦神社→赤れんが庁舎→サッポロビール園→Brooklyn Parlor→赤れんが庁舎(もっかい)→三越ライオン、という感じで、半日でこんだけ回れました!すごい!

 

 

 

 

 

札幌に到着後ホテルのあるすすきの周辺へ向かって15時頃かな?着いて、最初の目的地まで行くのに結構距離があったので、すぐにタクシーを拾ってまずはこちらへ!

 

 

 

 

 

ローズガーデンクライスト教会

f:id:omuuya:20190330013138j:image

ここ本当にたくさん登場するし景色も建物も綺麗で見応えあるからめちゃめちゃ行きにくいけど行ってみてほしいランキング1位、私も1番行きたかったところ。

 

  • 糸真ちゃんが弦の前でバレエを踊るシーン
  • 糸真パパと和央ママの結婚式
  • 弓ちゃんのピアノの発表会
  • 最高最大のラストシーン「もう、とっくに主役だろ」

 

 

……………………

 

f:id:omuuya:20190330012448j:image

 

「もう、とっくに主役だろ。」(大好き)

 

 

ここへはすすきの駅周辺からタクシーで15分くらい、料金は2000円かからないくらい。公共交通機関の場合は、地下鉄東西線円山公園駅」→ JRバス「慈恵会前」下車 → 徒歩10分(弦と糸真と同じように坂を登るのでしんどそう)で行けます。バス停の名前、Googleマップで見たら「慈啓会前」となってたのけど多分同じバス停だと思う。

 

映画では弦(こたきくん)が糸真ちゃん(ゆいなちゃん)に【空いた席に「座れば?」的な合図をして相手を座らせスマートに前に立つ】というスーパーカッコイイイケメンアドリブを放ったとかいう最高のエピソード付きの市電のシーンがあって、彼らは「電車事業所前駅」で降りてるんだけど、…いやあんたらめっちゃ歩いたな?と思ったくらい駅から教会まではちょっと距離がある!歩いたら30分はかかるくない!?私も最初は弦と糸真と同じように教会まで行きたいな〜とか思ったんだけど、お姉さんしんどいのでタクシー!

 


f:id:omuuya:20190330134100j:image

f:id:omuuya:20190330134105j:image

 

ここは弦と糸真にとってはとても大事でかけがえのない場所だったね…ウッウッ(泣)弦が「綺麗なもの」を見つけた場所…(かどうかは知らんけど、勝手な解釈)雪が少なくてアレレ?本当にここ?と初めは思ったけど、本当にここ。夜景も見たかったな〜!

 

 

とここでタクシーの運転手さんとはお別れ…と思ったんだけど、すすきので拾った運転手さん、めちゃんこ優しくて話しやすくて良い人…次の目的地まで連れてってくれるとのこと。マジですか!?いいんですか!?てな感じで、このタクシーの運転手さんには夕方まで付き合ってもらうことになります(笑)

 

 

お次は

 

 

 

 

 

通学路付近

f:id:omuuya:20190330143659j:image

近くに弦の家、糸真の家も!!!!めっちゃ興奮しました。閑静な住宅街だったので少しだけ歩いて空気を感じてすぐ退散

 


f:id:omuuya:20190330150643j:image

f:id:omuuya:20190330150647j:image

 

ああ〜…この通学路でも色んなことがあったな…(誰?)(♩〜ここでプリンシパルサウンドトラックより「恋と雪と通学路」が流れる)あとここはクランクアップした場所でしたね〜 ラストカットの撮影が終わりいくえみ先生から似顔絵を貰って嬉しそうに挨拶するこたきくん… 本当に初主演映画おめでとう。札幌、夏に来たらまた爽やかで気持ちいいんだろうな〜

 

 

次は旭山記念公園へ行くんだけど、さっき行ったローズガーデンクライスト教会と旭山記念公園の間ぐらいにここはありました。

 

 

 

 

 

旭山記念公園

f:id:omuuya:20190330151938j:image

  • 夏パートで糸真がバレエを踊りに来る場所
  • 東京に戻ることを決めた糸真がスミレと一緒に訪れる場所

 

ここは糸真ちゃん1人のシーンばっかりなんですけど、教会もそうだったけど本当に景色が綺麗。和央と弓ちゃんがお互いの気持ちを確認し合い、弦と晴歌もくっつき、糸真ちゃんが気持ち的に1人になっちゃって、バレエを踊りに来るっていう流れでずっと流れている「プリンシパル」メインテーマ、まァ〜たこれが本当に良いんだよね…(泣)サントラ含め大好きだ〜…!!!(泣)夜の景色はもっと綺麗だよってタクシーの運転手さんが言ってました。夏は噴水も!行った時は雪で埋もれてた。

 


f:id:omuuya:20190330152302j:image

f:id:omuuya:20190330151840j:image

 

ここへは 地下鉄東西線円山公園駅」→ JRバス「旭山公園前」下車 で着くみたいです。

 

 

この時点で16時ちょっと過ぎ。1時間弱でロケ地3つクリア〜!(スタンプラリー感覚で楽しかった)弥彦神社が17時までとのことなのでこのあとすぐに街の方へ下りました。

 

 

 

 

 

弥彦神社

f:id:omuuya:20190330154209j:image

「今年はお前で我慢してやる」

 

………………………………

 

「今年はお前で我慢してやる」

 

 

で、弦が糸真を初詣に連れてきた神社。札幌の中心部からもそんなに離れてないし、ここまで来るとやはりロケ地巡りをしてるオタクに遭遇した!現場だー!って感じした。ワクワクしたなぁ。おみくじ引いたら弦と同じ末吉だったわ…俺結んでいくわ…

 


f:id:omuuya:20190330155110j:image

f:id:omuuya:20190330155114j:image

 

ちなみに旭山記念公園からここまでタクシーで15〜20分くらい。順調順調。ちなみに電車だと近くに 地下鉄南北線幌平橋駅」というのがあったのでそこから歩いてすぐです!

 

 

お次は

 

 

 

 

 

赤れんが庁舎

f:id:omuuya:20190330155414j:image

「俺ってモテモテなんだな」

 

………………………………

 

「俺ってモテモテなんだな」

 

 

で有名な赤れんが庁舎は 地下鉄南北線東豊線さっぽろ駅 から歩いてすぐです。

 


f:id:omuuya:20190330160324j:image

f:id:omuuya:20190330160318j:image

 

ほんっっっとにバカ弦はさ!!!!!(泣)やっと糸真ちゃんが素直になってくれたというのに「お前あのでっかい男(かなやん)どうした?上手くいかなかったから次は俺か?フラフラしやがって」とか言っちゃうんだよな~~~~バカ!!!!!

 

 

そして「次はどこ行きたいの?」と甘やかしてくれるタクシーの運転手さん(結構一緒に楽しんでくれてる)に甘えて夜ご飯を予約していたこちらへ

 

 

 

 

 

サッポロビール

f:id:omuuya:20190330161119j:image

  • 糸真ちゃん・糸真ちゃんママ・糸真ちゃんパパ・和央ママの4人でジンギスカン食べる所
  • 糸真ちゃんが久しぶりに会ったママに「東京帰ってこない?」とお願いされる

 

ビールとジンギスカン最高だった。こたきくんが初主演映画の撮影に臨んだ札幌の街、サイコー!サイコー!!!!乾杯!!!!

 

 

 

 

 

ローズガーデンクライスト教会を出てからサッポロビール園まではメーター切らずに乗せてもらったので、料金は5000円ぐらいでした。2人だったから、一番最初にすすきの付近→ローズガーデンクライスト教会までの料金と計算して全体で1人当たり4500とか5000円ぐらいかなぁ。お金に余裕があれば(いや私も余裕は無いんだが)タクシー移動だと非常〜に楽。。

 

 

サッポロビール園への公共交通機関でのアクセスだと アリオ線 路線バス というのと ファクトリー線 路線バス とあってどっちも210円で札幌駅とサッポロビール園を往復できます!サッポロビール園で降ろしてもらって優しいタクシーの運転手さんとはお別れだったので、バスで街の中心まで移動〜!

 

 

札幌駅に着いてからは歩いて移動して、お次は

 

 

 

 

 

Brooklyn Parlor

f:id:omuuya:20190330165226j:image

ここはさっきの赤れんが庁舎のすぐ横の「赤れんがテラス」という建物の中にあって、窓からは赤れんが庁舎と、糸真ちゃんが「弦だけには言われたくない!」と言い放ち走り去る広場が一望できます。

 

中に置いてある本は好きに読んでいいらしい。しぬほどオシャレな音楽が流れててしぬほどオシャレなご飯が出てきてしぬほどオシャレなインテリアに囲まれてマジBrooklynなParlorだったわ。かなやん、糸真ちゃんに本当の気持ちを気付かせてくれてありがとう。いい恋してくれな。

 

f:id:omuuya:20190330165409j:image

(窓際の席だったのでカフェの窓にてオタキくんハイポ〜ズ)

 

 

カフェを出てすぐ赤れんが庁舎なので、夜の風景も写真に収めてきました。(さっき載せた写真)夜だとより一層プリンシパル感が……ウッ(泣)本当に……本当にバカ弦……(泣)

 

 

 

 

 

気を取り直してお次は

 

 

 

 

 

三越ライオン

f:id:omuuya:20190330165752j:image

糸真ちゃんが晴歌たちにハブられて1人で待つ三越前のライオン。ハロウィン時期だけコスプレするらしいですこのライオンさん。見てみたい。

 

Brooklyn Parlorのある赤れんがテラスから歩いて5分くらいだよ!近い!

 

f:id:omuuya:20190330170123j:image

 

歩いてる途中に大通公園も!さっぽろテレビ塔が綺麗に見えました。すごい寒かったけど歩いてよかったな〜 綺麗だった。

 

 

 

 

 

「きたえーるのチケットが!当たった!じゃあロケ地巡りしよう!」ってなってからロケ地と公共交通機関について事前に調べてあったので、実際はタクシー移動だったけど駅とかバス停とか一緒に書いてみました。もしかしたら誰かロケ地巡りを考えてる人の目に留まって参考にでもなればいいなぁ〜〜。ロケ地巡り本当に楽しかった~~!と同時に、こたきくん初主演映画の舞台となった街に愛が溢れた~~!ありがとう、本当に楽しくて胸がきゅ〜〜となりました。

 

 

 

 

 

もちろんコンサートもめちゃんこ楽しかった!きたえーる行けてよかったな、札幌大好きになった〜〜!!!!!!!

 

f:id:omuuya:20190330172631j:image

 

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました、これにて私のWESTV!お〜しまい📺🎬